2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みずたまホットライン」・その2

昨日銀さんから「後半部分が少し急ぎすぎ」という確かにそうだとしか言いようが無い指摘をもらったので、思い切って第二版を出すことにしました。いくつかのシーンを追加したほか、見つかった分の誤植なども直してあります。第二版を書いてみて思ったのは「…

「ハートプラント」第三話(written by タカマサさん)

昨日チャットで約束したとおり、タカマサさんの連載作品ハートプラントの第三話の感想をつらつらと書いて行きたいと思います。まず目に留まったのがコレ。 バカレッドがバカな薄笑いを浮かべてバカなことをバカの一つ覚えのように言った。 一行の中に「バカ…

「みずたまホットライン」

昨日言っていた短編ですが、昨日のNo.017さんのコメントにさらにコメントしたとおり、原稿用紙に直すと87枚とかいう他の人の三倍弱の領域を要求する変態的な長さになってしまったので、諦めて普通の短編として公開することに決めました。三十枚に圧縮なんて…

要領のいい手法

タカマサさんの昨日のエントリに書いてあったことに関して。記事見て普通にこっちのほうが効率いいんじゃねえかorzとか思ったことはさておき、私がどういう風にして小説を書いているかについて。えー、端的に言ってしまうと、一点集中攻勢で、熱意があるうち…

あまりにもネタが無いので一言だけ

今、「Enable」とは180度性格が異なる短編を一本、リアルタイムで書いています。次のマサポケ同人誌に出せたらいいなぁとか思いながら(本編を書け本編を

「感想掲示板」に関する私の意見

タカマサさん、No.017さん、ミクロさん、霧島さんがそれぞれ意見を述べられているので、私586も一つ意見を述べたいと思います。上記の方の内、タカマサさん、No.017さん、ミクロさんがそれぞれ「どうすればいいか」という提案をなさっているので、今回はそれ…

私を狂わす一つの短編〜むかし、爆弾がおちてきて〜

何だこの意味不明タイトルはという皆様からのお叱りを食らいそうなこのエントリですが、正直な話本当なので勘弁してください。このだらだら日記に目を通してくださっている方なら大方予想がついていると思いますが、昨日のこのエントリとこのエントリに関連…

ポケモン「カラー」(by コロンさん)

他人に「感想書け書け」と言っているのに自分が書かないのはアレだなあと思ったので、つい最近読了したこの作品の感想を書きたいと思います。作品がある場所はここになります。金・銀以降のキャラクターが登場していないことから、多分赤・緑・青辺りの時代…

ポケットモンスター・アドバンスストーリー!

現在も現役で執筆を続けておられ、マサポケにおける数少ないはてなユーザー(←重要)の一人、春海さんの作品。「ポケモンマスターになるための旅」という、ポケモン二次創作界ではごく普通のテーマに、「立派な父親に対する複雑な感情」「年頃の少女が感じる…

to かずいさん

最後にずっと言いたかったことを一つ。「もしかしたら自分の連載作品はマサポケを代表する小説になれるんじゃないか?」某ノベラーさんのブログからの引用だけど、これたぶん、多かれ少なかれみんなそう思ってるんじゃないかい……?(笑) まったく誰なんでし…

大勘違い

えー、大声では言えませんが、「Enable」の未公開部分の一部にとんでもない勘違いを見つけました。あまりにも恥ずかしいので、ばれないように修正します。この話は聞かなかったことにしといてください。お願いします(切実

なんか

>> 63.他のノベラーさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。 586さんの「Enable」 天波八次浪さんの「I’m so happy 」「魂響」 ひろみさんの「眠りの夜」 風来さん「ポケットモンスター デバッグバージョンI・Ⅱ(同人誌Pixis掲載)」爆笑…

ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見るあー、やっぱり面白かった。一番最後の話とか最高にいいです…

というわけで

ショックを受けたからにはきっちりお礼を、というわけで。 バン ババン バババン(下は「ハーメルンのバイオリン弾き」三十巻) ドッギャァァァァァン((C)荒木飛呂彦)今からじっくり読むので、後で感想でも書きます。あ、一個目の話に早速名前のネタが。…

一人称と三人称

タイトルはかなり仰々しいですが、内容はそれほどでもないので、気楽に読み流してください。これは昨日のエントリとも重複することなのですが、どうも世間一般、特にマサポケの読者層が愛読していると思われる「ライトノベル」界では、主として「一人称」が…

食わず嫌いは損をするの巻・その2

ああああああああああ!(586の こうげきは まだ つづいているはぁ、はぁ……さて、ひとしきり叫んだところで、何がおもしろかったかをつらつらと並べていくことにします。586は今まで「一人称」型の小説というものが今ひとつ肌に合わず、「小説はやっぱり三人…

食わず嫌いは損をするの巻

えー、私586は生まれてこの方俗に言う「ライトノベル」というものをろくすっぽ読んだことがなかったのですが、このたび友人に一冊勧められて(これでした)、授業中にこっそりと読みました。一時間ほどで全部読み終わりました。とりあえず、結論だけ。 俺は…

運営に対する自分の意見

マサポケに来てそんなに日も経ってないのに運営に口を出すとは何事じゃキシャーという声(どんな声だ)が聞こえてきそうですが、最近の話題が運営側にシフトしつつあるようなので、私も少し書かせていただきます。 増加し続ける作品の管理 これはNo.017さん…

ナショナル・トレジャー

昨日はこれ見てて日記書くタイミングを逃しました。すみませんです。父が(いつものように)レンタルビデオ屋で借りてきて、面白そうだったので観ました。見始めたのが九時半過ぎだったので、終わった頃にはほとんど十二時でした。というわけで、一日遅れの…

昨日か一昨日に書いていたことと矛盾するのですが

今日は一昨日からちまちまと書いていた第1XX話(あえて進行状況を隠してみるテスト(無意味))に四時間かけてトドメを刺したのですが(書きはじめたのが一時で、終わったのが五時過ぎだったので間違いありません)、その結果としてこの話のファイルサイズが…

VerticalEditor

何気なく「論理行」で検索していたら、なかなか面白いソフトを見つけました。その名も「VerticalEditor」。名前からも推測できる通り、テキストを縦書きにして表示・編集できるソフトです。非常に都合がいいことに、私が普段入出力用のフォーマットとして使…

タカマサさんにいろいろまとめて

ご破算台風について(字違 http://blog.livedoor.jp/tetis/archives/50128448.htmlに対するコメントです。 さて、586さんのブログ上の記事に端を発した、マサポケノベラー陣がおのおのの小説論を議論しあう動き、通称ごはさん台風(あるいは台風586号…

修正

ちょっと思うところがあって、5話、11話、12話、13話、15話、82話、84話の一部に修正・追加を加えました。公開されるのは修正後のバージョンなので、皆さんには関係ない話なんですが。さて、古い話を読み返してみると、描写はそれなりに今と変わらない品質な…

「Enable」にコンピュータ関連の用語が頻出する理由

霧島さんから昨日もらったトラックバックで、霧島さんは「作品はノベラーの趣味が反映されるのか」という点から小説を論じていました。これは私586も非常に興味のある内容ですので、ちょっと書かせてもらおうと思います。霧島さんが本文で指摘されている通り…

「小説書きに100の質問」に答えてみました

ポケモンやどれみの二次創作を精力的に執筆されている春海さん(本家:Panpot)が、小説書きに100の質問に答えていたのに刺激を受けて、私も答えてみました。長いので、読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

「Enable」における「英雄」というテーマ

霧島さんやかずいさんが書いてらっしゃることの中に、「英雄」というキーワードがあります。「英雄」。非常に重みがある言葉です。大多数のキャラクターが未登場の中で、ネタバレせずに話を進めるのはなかなか骨の折れる作業なのですが、頑張って私も一つ「E…

はてなブックマークのタグをRSS化する方法

最近その便利さに目覚めて使いまくっているはてなブックマークですが、これをさらに便利(?)にする小ネタを紹介します。はてなブックマークを「リンク集」として使いたい場合に有効なネタです。はてなダイアリーのモジュールにはてなブックマークを組み込…

トラックバックが受け取れないらしいです

昨日のコメント欄ではミクロさん(微小な毎日)が、鳩的徒然草の今日のエントリーではNo.017さんがそれぞれ書いてくださっているのですが、どうも一部のblogからのトラックバックが上手く受け取れていないようです。不可解なのはミクロさんの方で、同じLived…

かずいさんへのお返事

かずいさんの2005/10/17の日記に対するお返事です。読み応えのある内容ありがとうございます。かずいさんが「何を伝えたいのか」「なぜ書き始めたのか」「小説の題材はいかにして決まったのか」ということを書いてらっしゃるので、まず自分もそこを明確にし…

ソロモンとの話し合いの簡単な内容

えー、一昨日のことですが、私の数少ない小説書き仲間であるソロモン(id:solomon)と一緒に、小説について一時間ほど話をしました。話の中にはマサポケからここに来てらっしゃる方には分かりづらいものもあるので、手短に箇条書きにして書いてみます。 とり…