製作状況

ソウルストライク セイフティワール

白穂の記憶

これですべての技の実装が完了。明日にもイントロなどの演出を入れて、ベータ版を公開します。週末には正式公開できると思います。

さて、今日作った技の感想を述べようと思います。

ソウルストライク

少しVelAddを弄っただけで命中精度が著しく変化して大変苦労しました。一応それなりに当たるようにはなりましたが、原作の軌道とはかなり異なっています。この手の技は苦手なので、もう少し経験を積んで対処できるようにしたいです。

セイフティワール

製作中に不具合が続出した忌まわしき補助技。具体的にはこんなことが起きました。

  • 相手の攻撃でセイフティワールと佳乃本体がどちらも攻撃を食らってしまう
    • HitOverRideでは作れないことが発覚
  • (本当はあまり使いたくなかった)ReversalDefで作り直したところ、今度は佳乃の攻撃時にセイフティワールのグラフィックが後ろに回りこんでしまう現象が発生
    • しょうがないので判定だけ付けてアニメはExplodで処理
  • やれやれようやく完成したと思ったらセイフティワールで攻撃を防ぐ→佳乃が攻撃 とするとヒット数が永続的に増えてしまう悲しいバグに遭遇
    • ReversalDefが相手を勝手にTargetにしているようだったのでTargetDropなるマイナーなコントローラを使って無理矢理Targetを外してやることで解決

一つだけ言えるのは、ReversalDefは使いづらくて仕方が無いってことです。

白穂の記憶

これは簡単。掴んでメッセージ出して骨折って終了です。すべての必殺技の中で多分これが一番お手軽にできました。