ストリートファイターIIの移植版

Youtubeで動画を漁っていたら見かけたのでちょっと掲載。それぞれを見た感じの印象を少々。

Amiga
http://www.youtube.com/watch?v=P3GOCJRHJkg。よく見るとグラフィックが原作とまったく違うのが分かる。恐らくAmiga向けに書き直したものだと思うが、見てもらえれば分かるとおりまず格闘ゲームになっていない。攻撃が当たっているのか当たっていないのかは判然としないし、吹き飛びはMUGENで言うならVel系ではなくPos系で処理しているような不自然極まりない挙動。BGMもアレンジされているが、全体的にまったく盛り上がらないアレンジばかりという悲しさ。一見すると海賊版のようにすら見えるが、どうやらU.S.GOLDという会社がカプコンUSAにちゃんと許可を取って移植したらしい。で、今度は「U.S.GOLD」について調べてみたら、案の定現在は存在していないようで、出てくるのは関連の無いサイトばかり。絞り込んで検索したところ http://home.flash.net/~rayearle/Amiga.html がヒット。さらに調べてみると出るわ出るわ。色々なメーカーのゲームを移植しまくっていた。特にカプコンのゲームを移植していたようで、ストII以外にも「バイオニックコマンドー」「ストライダー飛竜」「ファイナルファイト」「サイドアーム」と枚挙に暇が無い。他にもウィザードリィや何やらを移植しまくっているので、移植を中心にしたメーカーだったんだろう。が、このストIIの出来を見る限りでは……
MS-DOS
http://www.youtube.com/watch?v=Z0ffVqFXm94。グラフィックはアーケードにかなり近い印象。が、ゲーム的にはAmigaより半歩マシな程度だろう。音楽は何故かキャラクターセレクト画面のもので、ボイスは容量削減のためか全体的に短くなっている。Wikipedia(ja)にはこのゲームのとんでもない操作方法が記述されているが、こんなもん操作できるわけねーだろ!(素)蛇足だが、Wikipedia(ja)を読む限りでは、この移植も上と同じU.S.GOLDが担当したらしい。南無。
NES版(海賊版
http://www.youtube.com/watch?v=23NmExnQcMo海賊版、つまりはどこかの無名メーカーが勝手に移植したものなのだが、見ての通りどう見ても上記の二つよりもよくできている。動きに重みが感じられるし、グラフィックもNESであることを考えれば標準以上の水準だろう。気絶ポーズや勝利ポーズもきちんと入っているし、キャラクターの動きも滑らか。あと、この手のゲームにありがちなキャラの水増しが無い。恐らく普通に楽しめる水準に達しているだろう。海賊版なのに。ちなみに、参考までにMK3の海賊版も紹介しておく。のっけから微妙なタイトルロゴ改変に、実質七人しか居ないキャラ、戦闘中の名前表示は「NightWolf」なのにどう見てもシャオ・カーンな相手キャラ、そして相手に当たっているのか当たっていないのかさえ判別困難な攻撃と、海賊版らしい要素を存分に発揮している。これを見てからストII海賊版を見ると、ストIIの方がいかにきちんと作られているかが実感できるだろう。