製作状況
えー、リコイルガードについてぶっ続けで四時間以上調整を続けて、正直な話原作再現は無理という結論に達しました( ´・ω・`)
現バージョンは以下のような仕様になってます。
- ガード成立までレバーを倒していないとガードポーズが解ける
- 連続でリコイルガードを成立させるには最低でも20Fの空白が必要
- 成立後は移動などではキャンセルできない。立ちと屈み・空中で動けるようになるまでの時間が異なる
ここまでは良いんですが、以下は挫折しました。
- RG成立後はお互いにMUGENで言うところのMoveContactした状態である→キャンセルが可能
- ガード中にレバーをガード方向以外に倒すとガードポーズが解ける
1.に関しては、とりあえずうちのキャラはMoveReversed時もキャンセルができるようにして擬似的に解決しておきます。2.に関しては裏周りやら何やらで不具合が続発したので、やむを得ず見送ることとなりました。
で、完成したリコイルガードらしきシステムの実態としては
ガード中の割り込みは不可能になった代わりに、成立時のリターンが大きい(一部の相手を除く)
というものになりました。というかどう見ても方向キーが後ろになってガードブロッキングが無くなったブロッキングです。本当にありがとう(ry
原作の仕様を再現したかったんですが、現状だと難しいのでこういう形になりそうです。リターンを少なめにすればもう少しおとなしくなるかも知れませんが、とりあえずはこういう仕様でいくということで。