時間が足りないとはこういうことを言うのですね

お久しぶりです。かなり長い間blogを放置してました。586です。今日は久々に一日休みだったので、朝からずーっと「Enable」を書いてました。久しぶりに書くと新鮮な気持ちになれてなかなかいい感じです。

最近まとまった時間が取れず(時間が取れないのは、時間の使い方がまずいからだとおっしゃった人がいます。その通りだと思います。(反省))、「Enable」の執筆も滞っていました。その代わり細かいネタを考えるぐらいの時間は山ほどあったので、思いついたことはとりあえずメモしています。さし当たって現在「まぁ、××だからね」をどこで入れるかについて真剣に悩んでいます(悩むな)

しばらくマサポケの掲示板を覗くヒマも無かったので気づかずにいたのですが、水竜さんの超長編小説「アビリティーガールズ」が大団円を迎えていました。あれだけの作品をきちんと締めくくった水竜さんの姿勢は、小ネタや伏線仕込みにばかり気を使う自分が一番見習わなければならないと思います。精進します。(反省(二回目))

それでは、今回はその「アビリティーガールズ」(以下AG)について思うところをいくつか。

正確な日付は覚えていませんが、2004年の5月ぐらいに私がマサポケを見つけ、その段階ですでに「AG」は連載されていたように思います。マサポケに来てからすぐに「Enable」の執筆に取り掛かったので、開始時期は実はそんなに離れていなかったりします。

で、現在。

「AG」は見事に大団円を迎え、マサポケでも屈指の長さと密度を誇る超長編作品になりました。

「Enable」は未だに話の中盤に届くか届かないかぐらいのところを亀未満のスピードで歩き続けており、暫定的な完結*1早くて今年の終わりというお先真っ暗な状態です。

これがいわゆる月(AG)とすっぽん(Enable)というヤツですね!(涙を流しながら)

とにかく、あれほどの作品を見事に完結させた水竜さんに拍手です。私もいつかきちんと作品を完結させて、思い残すところのないようにしたいです。仮に今死んだら確実に自縛霊になる自信があります(真顔)

話は変わって、読書報告スレッドにて。

作者名
586さん
作品名
私の世界
作品URL
http://www.yukai.jp/~okiraku/cgi-bin/bbs2/wforum.cgi?no=1196...

その他

こぇええええええ!?
MAPのゆめくいリアルバージョンって感じだろうか。
「……さっ、わたしのはなしはこれでおしまい。そろそろ、さきにすすみましょ……」
で、なぜか、「こ〜こはど〜この箱庭じゃ?」を思い出してしまいますます怖く(^^;
いや、よくできてると思います。
さあ!みずたまホットラインとあわせて本棚の読み切り作品に登録申請だ!

【参考】http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/

何か報告されてるー!(素)

読んでくださって本当にありがとうございます。件のフラッシュサイトはずっと前に見たことがあって、「『JUN』のネタは気づかなかったなあ」と一人でぼやいていた記憶があります。最後に進むまでの過程がまた恐怖感ありまくりで、未だに強い印象が残ってます。

ああいう作品も書いてみたいですね!(笑顔)

練習掲示板の方でも感想をもらって、なんだかうれしい限りです。今後も今までに無いタイプの話を考えていきますので、読みきりのほうにもご期待いただけると幸いです。

ちょっと長くなりましたが、以上です。

*1:実は「Enable」の後日談や番外編、或いはサブキャラだけが活躍する話といった「本編では語られなかったエピソード」のネタがうんざりするほどあります。書くのはまだまだ先になりそうなんですがorz