新年早々

2006年ももう残すところあと359日になりました(挨拶)。どうも。新年早々日記を六日間も放置した586です。今年もどうかよろしくお願いいたします。

早速ですが、ぼやかせてください(我ながらやな書き出しだ)

最近近くの(と言っても自転車で20分ぐらいかかる)CDレンタルショップで一回に五枚ぐらいCDを借りてきてそれをPCに入れて聴くのがマイブームなのですが、ここでちょっと悲しいことがあったんですよ奥さん。

三日前のことなんですが、「さーて今日もサクッと録音してマターリ聴くか」と思って、袋の中からCDを一枚取り出したら、それがCCCDだったんですよ。その時の心境は

「にょわーっ! なんだこの『No Copy』表記はーっ! こ、このヘンタイゆうか(以下略」

こんな感じでした。そう。PCで音楽を聴くものにとってCCCDはまさに天敵。コピーできない・音質は悪い・ドライブに悪影響を与える。いい事無しです。

しかし、586はそのタイトルがどうしても聴きたくて、「ひょっとしたら上手く行くかも」という一縷の望みを託し、Shiftキーを押したまま*1CDを入れてみました。

するとどうでしょう! 音楽の取り込みに使っている「Windows Media Player」にちゃんとタイトルが出ているではあーりませんか! 「いよっしゃああっ!」という気分で、意気揚々と「音楽の取り込み」をクリック。あとは録音されるのを待つばかりです。

……結論から言うと、録音しようとしたらメディアプレイヤーが死にました。どうして?! タイトルも時間も取得できてるのに?! なんで?! という聞き分けのない子供のような思いに駆られながら、希望を捨てきれずに朝鮮を繰り返します。

  1. CCCDをドライブに入れる
  2. メディアプレイヤーで認識
  3. 「音楽の取り込み」をクリック
  4. メディアプレイヤー死亡
  5. タスクマネージャから「wmplayer.exe」を殺す
  6. CCCDをドライブから取り出す

この永パを五回ほど繰り返し、586はようやくあきらめました。タイトルの認識までは上手く行くのですが、その後再生も録音もできないというよく分からない状態に。なんじゃこりゃ! なんじゃこりゃ!

と言うわけで新年早々CCCDでひどい目に合った586ですが、今年もどうか暖かい声援を送っていただけるよう精進したいと思います。とりあえず次はお金を貯めてCCCDCD-DAと認識できるドライブを買おうと思います。にはは。

*1:こうすることでCCCDを挿入したときに勝手にインストールされるプレイヤーのインストールをキャンセルできる