Mugenとは?

私と私の友人であるid:solomonが揃ってハマっているゲームに、M.U.G.E.Nという格闘ゲームがあります。これは他に類を見ない(いや、似たようなのはいくつかありますけど)、プラグイン式の格闘ゲームという体裁の格闘ゲームです。分かりやすく言うと、自分で好きなキャラクターやステージを持ちよって、自分だけの格闘ゲームを作れてしまうという素晴らしいソフトなのです。

キャラクターの扱いや追加方法などにいろいろとややこしいルールがあり、最初は戸惑うこと間違いなしですが(大いに戸惑った人が言うので説得力がある)、慣れるとその自由度の高さとやれることの多さにハマり、気がつくと抜け出せなくなっていること請け合いです。私も小説の執筆中に何気なくこれを起動し、気がつくと一時間経過ということが何度もありました。もったいない!

気になるという方は、私が以前作った「写真館」にうんざりするほど大量のスクリーンショットを載せているので、ぜひ見てみてください。アドレスはhttp://www.geocities.jp/shell_586/mugen/index.htmlになります。id:solomonのWebサイト「宵の明星」にも、同じく「MUGEN写真館」というタイトルで大量のスクリーンショットがアップされたページがあります。