Mortal Kombat:Unchained 雑感
しばらくプレイしてみて大分慣れてきたので、ここらで思ったことでも並べてみようと思います。
- スコーピオン
- コンボを伸ばしやすく、技の使い勝手もよい。スタンダードな性能。スピアーには補正がかからない?
- アーマック
- テレキネティック・スラムが見た目的にいい感じ。テレキネティック・スロウは補正がかからないようでコンボの締めに使うと大ダメージ
- ケンシ
- アーマックに火力を付け加えたようなキャラ。必殺技がどれも使いやすい。Judoスタイルはパンチボタンが投げになる
- ジェイド
- Bojutsuスタイルで△・□・↑+×を二回叩き込むだけで41%とかすげー。ダメージはさらに伸ばせそう
- ホタル
- 癖が無く扱いやすい。でも武器が薙刀なのにやけにリーチが短いのは残念。
- ヌーブ・スモーク
- かなりの異色キャラ。キャラチェンジを駆使して撹乱すれば相当強いかも? ただ、ヌーブ単体で出せる技が少ないのが残念。アーマゲドンで追加されたテレポート・スラム辺りを使いたかった。
- ターニャ
- Kobujutsuスタイルで←+△・←+□>←+△・□・□・↑+□で50%とか絶対どこかでダメージ計算をミスってるとしか思えない。減りすぎ。トレモでダメージを見るとほとんど補正がかかっていない気がする
- オナガ
- まともにぶつかると強いが、「カミドウグ」を取ってやると大きな隙ができるのですかさずコンボを入れてあげると吉。実際に戦ってみるとかなりの迫力と圧迫感がある。歩く度に地響きが起きるのも重々しさが出ていい感じ
- 音楽
- 名曲というほどではないが、耳に残りやすいフレーズの曲が多い。MK2のアレンジ曲が三つもあって嬉しい限り。オナガのステージ「Dragon King's Temple」の曲は中々いい
- ステージ
- かなりバラエティに富んでいる感じが。特に「Dark Prison」ステージには、これまでのシリーズで登場したキャラクター*1がランダムで囚われている。近づくと出してくれといわんばかりに掴まれて隙が出来るという一種のトラップにもなっている。あと、登場しないはずのクァン・チーの名前が冠された「Quan Chi's Fortress」や、前作で二人もメンバーを登場させておきながら一緒にカットされた赤龍会のステージという設定の「Chamber of Artifacts」があったりするのが個人的に興味深い。