今日の586

雨が上がっていたので、少し足を伸ばして古本屋に出かけてきました。適当に漁ること一時間。五冊ほど本を確保してきました。内訳と所感は以下のとおり。

隣のサイコさん〜「いっちゃってる」人びとの内実〜
この手の本は好きなのでタイトルだけで購入。プロローグからし筒井康隆へのインタビューという極めて人を選ぶ構成。
定本ネコマンガ(左)
猫の写真を使った四コマ漫画(?)。猫好きなのでさくっと購入。
船乗りクプクプの冒険
北杜夫の名作。前に図書館で読んで以来自分の手元に置いておきたいと考えており、運良く見つかったので即座に確保。手元にあると安心感が違う。
ゆがんだ闇
友人宅で読んで面白かったので上と同じ理由で確保。瀬名秀明の「Gene」はかなり面白い。
スヌーピーの初恋物語
ふと目に止まったので確保。あまりに面白さに他の本を放置で既に三回読んだ。元絵の癖の無さとシニカルなネタに、妙に古臭い日本語訳が絶妙にマッチしている。別のも探してみよう。

まさかスヌーピー「ピーナッツ」か)がこんなに面白いとは思ってもおらず。笑いのセンスがどこか日本的な感じがします。